[어저께TV] ‘동상이몽’ 최수종, 하희라 위해 태어난 ‘갓수종’

[어저께TV] ‘동상이몽’ 최수종, 하희라 위해 태어난 ‘갓수종’

최수종이 아내에 대한 사랑으로 ‘동상이몽’ 여성 출연자들의 마음을 사로잡았다. 최수종이 아내 하희라에 헌신한 이야기를 할 때마다 추자현, 소이현, 김숙은 손을 모으고 감탄과 경배(?)를 했다. 이날 최수종은 고소공포증에도 아내를 위해 집라인을 하는 모습까지 보였다.

12일 방송된 SBS ‘동상이몽2-너는 내 운명’에서는 최수종과 하희라의 라오스 여행기가 담겼다. 최수종은 하희라가 자는 동안 새벽에 아내의 흰바지를 빨아 감탄을 들었다. 최수종은 ”빨아 놓으면 한국 갈 때 입을 수 있을니까”라고 말했다.

이날 최수종은 25년 동안 살면서 하희라와 한번도 싸우지 않았다고 밝혔다. 최수종은 ”물론 신경전은 있다. 집안 일이나 아이들 일로. 하지만 그때도 아내의 입장에서 이해하려고 애쓴다”고 했다. 이에 출연진들은 ”결혼 초부터 그랬다는 게 대단하다”고 말했다. 이에 최수종은 ”하희라를 만났기 때문에 가능한 일이었다”고 말했다.

보다 못한 김구라는 ”그만 하세요”라고 말해 웃음을 유발했다. 이날 최수종은 하희라가 집라인을 타고 싶다고 하자, 고민 끝에 함께 했다. 최수종은 땅을 볼 수 없을 만큼 긴장된 상황에서도 하희라를 챙겼다.

이날 소이현과 인교진은 정관 수술을 놓고 실랑이를 벌였다. 이를 보던 최수종은 ”정관 수술 하면 좋다. 나도 했다. 아내가 유산을 겪은 뒤 힘들게 첫 아이를 낳고, 바로 다음해에 둘째가 생긴 거다. 아내가 제왕 절개로 아이를 낳았는데, 세번째 또 배를 가를 순 없으니까 정관 수술을 했다”고 말했다.

www.huffingtonpost.kr/entry/story_kr_5a823399e4b01467fcf08ae9

稲垣吾郎が考える「これからのエンタメ」。ネットのゆるさは“甘さ”にもなりえる

稲垣吾郎が考える「これからのエンタメ」。ネットのゆるさは“甘さ”にもなりえる

稲垣吾郎さん

テレビからネットへ。「新しい地図」の3人は、日本のエンターテインメントの変革期を象徴するような存在だ。

2017年11月にブログを始めた稲垣吾郎さんは、目をキラキラと輝かせて、インターネットで発信する楽しさを語ってくれた。4月からは、インターネットテレビAbemaTVで生放送のレギュラー番組がはじまる。

それでも、「香取くんのバースデー特番の生放送は、結構ゆるい感じになってしまった」と、少しバツが悪そうに言う。

「締めるところは締めて、研ぎすまされたエンターテインメントを作っていかないと」

稲垣さんはこう話す。やりたいことは、きっと「テレビも、ネットも」なのだ。ハフポスト日本版が、稲垣さんに話を聞いた。

読者との「キャッチボール」がすごく楽しい

——2017年、注目されたAmebaブログを表彰する「BLOG of the year 2017」の最優秀賞に輝きました。ブログを始めて、変化したことはありますか?

なんとなくで1日が終わらないというか。常に「これを投稿したらおもしろいかな」とか、「これを発信したら読んでくれてる方が喜んでくれるかな」とか、自分の中で考えながら生活するようになって、日々の生活がきちっとしてくる感じがします。

誰でも、なんとなく過ぎちゃう一日ってあるじゃないですか。ブログをやることによって生活にハリが出てきたというか…それは本当にブログのおかげです。忙しい時に「更新しなくちゃな」と多少焦っちゃったりもするんですけど、書くのも楽しいですし、ダイレクトにファンの皆さんが反応してくださる。

今までもファンの方や応援してくださる方との繋がりを大切にして、それを感じながらずっとやってきたつもりなんですけど、SNSがあるとね。よりリアルで。その場でコメントが上がってくるのを見るとすごくおもしろいです。

——ブログ読者の方からは日々、コメントもたくさんついています。

特にブログの読者の方々って文章が上手。結構、時間をかけてコメントしてくれたりするんですよね。Twitterだとスピードが勝負だったりもする場合もあると思うんですけど。

今朝もブログを投稿したんですけど、たぶん皆さん、今頃なにを書こうかって考えて、コメントが増えてくるのかなって。そのキャッチボールみたいなものがすごく楽しいですし、皆さんの言葉がすごく勉強になることもある。

僕がひとつのテーマを決めて書いたとしても、それについて思ったことを書いてくれると、「ああこれ書けばよかったな」とか、「読者の方の言葉がすごくよかったな」となることが多くて。すごく勉強になりますし、お互い勉強し合えている感じもあります。

若い方は子どもの頃からSNSに慣れていると思うんですけど、同世代のファンの方の中には、まだSNSに疎い方もいるはずで。僕もそうだったんですけど。だから同時に、一緒に勉強できてる。香取くんのインスタとか草彅くんのYouTubeもそうだと思うんですけど、すごく楽しんでいますね。

「研ぎすまされたエンターテインメント」を作っていく

——「新しい地図」で再スタートを切られてから、多くの人が注目しています。今後専念していきたい領域はなんでしょうか?

4月に映画『クソ野郎と美しき世界』が控えているので、まずはこれを「最初の作品」として世の中に発信していくこと。それは役者としてなので、今までやってきたことと変わらないんですけれども。

その他にもブログで文章を書いていくことはやっていきたいですよね。興味はあるので、いずれ書籍とかそういったものの出版とかできたらおもしろいかなとか考えていますし…いや、もういろいろありますね。香取くんはもう、画家なんでね。アーティスティックな面でなにかコラボレーションとかできたらおもしろいですし、今までできていないことって、まだいっぱいあるんじゃないかなと思います。無限大にありますよね。

——いろんなことにチャレンジしていきたい?

そうですね。お店とかね?(笑)

何か商品を作るとか、うん。今までできなかったことも結構多いと思うので、いろいろとやっていきたいですよね。例えば、僕だったら趣味でいえば、「ワインを作りたい」とかね。

できることは本当に無限大にあるし、そういうことを今話してるのがすごく楽しいです。

レギュラー番組も始まるので。7.2時間なので…ちょっとフル回転してやっていかないといけないなと思います。この間は香取くんのバースデー特番がありましたけど、まだまだインターネットテレビも実験的なところがあると思うので、ちゃんと作っていきたいですね。この間の韓国での生放送は結構ゆるい感じにもなってしまって。

『72Hunもうちょっとテレビ 〜香取慎吾バースデー特番〜』より。2018年1月30日夜11時から、72分間にわたって韓国から生放送された。

——突然終わってしまいましたよね。

そうそう。(笑)

そうなんですよね…ちょっとバタバタしてて。企画自体がサプライズだったから、許してもらえた感じももしかしたらあるのかもしれないですけど。

「ゆるい」ところはゆるくていいと思うんですけど、ちゃんと締めるところは締めて、「研ぎすまされたエンターテインメント」を作っていかなきゃいけないとも思います。だから4月からは楽しみですね。

——「研ぎすまされたエンターテインメント」とは…?

やっぱり、エンターテインメントってある程度の「ゆるさ」も必要だけど、締めるところは締めないといけないと思っています。緩急が大事というか。

ネット特有のゆるさというのはあって、少しぐだぐだしていたり、見ている方が行間を埋めないといけなかったりする。

地上波のテレビだと、テロップの使い方や番組の作り方にしろ、視聴者に対して「こうです」と説明する要素が多くて。飽きさせちゃいけない。チャンネルを替えられたくない。いろいろなことがあると思うんですけど。

ネットの場合は、そういったスキマとか余白みたいなものも楽しめるので、「自由だなぁ」と思っています。それがまた魅力でもあって。じゃなかったら、『72時間ホンネテレビ』のおもしろさも出なかったかもしれない。

「ゆるさ」は、言い方を変えると「甘さ」にもなる

——なるほど。確かに、ゆるい感じは「ネットの生放送」っぽくて、臨場感もありました。

でも、「ゆるさ」というのは、言い方を変えると「甘さ」になってしまうこともある。そのバランスを取りながらやっていくのが、何十年とエンターテインメントの世界にいる僕らのこれからの役割なのかな、って。ちょっと豪語してしまいましたけど…。

——「ゆるさ」がありつつも、テレビのようにしっかり作り込まれたエンターテインメントをAbemaTVで見せていく。

そうですね。もちろん、インターネットテレビだけがゆるいというわけではないですし、制作に関わる方々はしっかり作ってくれています。けれど、テレビとインターネットの良さ、両方がうまく合わさっていくといいなぁ…と。

AbemaTVやサイバーエージェントは、デジタルの最先端にあるものじゃないですか。そのデジタルの最先端にいる方々に支えられながらも、やっぱり従来のアナログなものも大切にしていきたいなと思います。

——「研ぎすまされたエンターテインメント」を作っていくために、新しいものをどんどん取り入れていくんですね。

そうですね。でも、やっぱり、これまであり続けているものも大切にしたいので…。古いものにも、すごくいいものがある。

エンターテインメントの世界では、新しいものだけがすべてではないので。書籍にしろ音楽にしろ、なんでもそうですが、やっぱり古いものの魅力ってあるじゃないですか。不便なものの魅力とか。

——確かに、アナログだからこそ感じられる魅力や趣はありますよね。

それはやっぱり、今まで自分たちが誇りを持ってやってきたことなので、なくしたくはないですよね。だから何か「改革を起こしたい」ということを、すごく考えているわけじゃないですね。

時代が変わるとともに、今までやってきたことも多少は絶対に変わってくる。だから、やることはやっぱり、今までのものも引き継いでいきたいと思います。

具体的に言ったら、お芝居をしたりとか、舞台も好きなので。舞台は至ってシンプルで、「芸能の源」じゃないですか。目の前にお客さんがいて、そこで演じて。

『72時間ホンネテレビ』のライブで、お客さんの前でステージに立って歌ったり踊ったりすることには、最新のCGを使ったプロモーションビデオにはない魅力があるじゃないですか。そういったものをやっぱり大切にしたいですね。

バラエティだったら、コントとかもさ。最近減ってきちゃっているので、昔からやってる、バカバカしいコントみたいなものも見たいじゃないですか。その気持ちを大切にしていきたいと思っています。

——「地上波テレビには自由がなくなった」「窮屈になった」という声もあります。「テレビでできないこと」をやれるのが、インターネットの強みのひとつと思うのですが、どう感じていますか?

テレビ業界にいる方々はプロフェッショナル中のプロフェッショナルだと思っていますし、きっとプライドも高く持っている。そう言われていたとしても、やっぱり、これからもっともっと盛り返してくると思います。

常日頃そういう言葉は耳に入っているだろうし、その上で頑張ってくださっている、と思っています。僕はテレビで育ってきている人間なので、そこは絶対に揺らがないですね。

すべてがネットだけではないと思うので、ネットと地上波テレビ、両方の要素を持っていきたいなと。もちろん、今後もテレビの仕事もやっていきたいですし。それに加えて、新しい、インターネットやSNSというものもやっていく。そうやって、両方のいいところを取り込んでいくことが「新しいエンターテインメント」なんじゃないかな。捨てていくだけではなくて。

——そういう使命感を持たれていたんですね。

いやいや、そんな、あれですけどね。(笑)

なんでもかんでも「語ればいい」というわけではない

——ブログではプライベートなことを書かれていますが、エッセイを書かれていた時と比べると、稲垣さんの世界観が少し抑えられている気がするのですが…。

本当ですか?エッセイ読んでくれたんですか?嬉しいですね…ずいぶん昔なので。『馬耳東風』という。最初「週刊プレイボーイ」でやってて、その後「コスモポリタン」でやって…。23、4歳の頃から。「週プレ」で連載をやっていたっておもしろくないですか?(笑)

——かなり渋すぎますよね。(笑)すごく知的で。

結構渋かったかもしれない。(笑)

知的ではないんだけど、すごくアンダーグラウンドな世界に入り込んでいて、夜遊びとかも当時はしていたので、クラブの話をしたりとか…。結構ね、そういうことを平気で書いていたんですよね。

——ネットは世界中の誰でも見られる空間なので、そこで「どこまで自分の思いや意見を書くか」ということに葛藤などもあるのかな、と思ったのですが…。

僕は、自分の意見を押し出したいとは思っていないです。まったく。そこは、エンターテインメントとして。求められれば書くかもしれないけれど、時事ネタを僕が発信したとして、聞きたい人はいるのかな、と。中にはいるかもしれないけど。

もちろん社会的なことを何も考えていないわけではないですけど、自分たちの立場から言って、発信すべきことと、発信しなくてもいいことがあると思っていて。ブログだからと言って、生活を赤裸々に紹介して切り売りするようなことは僕はしたくない。

見せたくないところは見せたくないし、ファンの方の中には、見たくないところは見たくないと思っている方もいるでしょうし…。そこはヴェールに包んであげなきゃいけない。それがエンターテインメントの使命だと僕は思うので。なんでもかんでも「語ればいい」というわけではないと思っています。

それは、今後の課題だなとも思いますけど、僕はそれをずっとやってきたつもりです。エッセイの時とかも。実態がちょっとわからないようにしたりとか、ミステリアスなものを残す言葉の方が僕は好きです。あんまり生々しさがありすぎてもね。

作品にメッセージを込めるのがエンターテインメントの役割

——稲垣さんの言葉の影響力は凄まじいと思います。最近は、香取慎吾さんが「歩きスマホ」についてツイートして話題になりました。

あれ、言うんだなって思って。僕はあんまりそういうことを言わなかったので。

でもやっぱりそれは、いいことだと思いますよ。影響力があって、それによってみんなが「歩きスマホ」のようなことに目を向けるようになって…みんなわかっててもやっちゃうことって多いし、僕だってある。

そういうのをみんなで戒め合うというか、注意しあったりとかっていうのは、全然いいと思います。香取くんが言うとさらっとしてるから。僕も草彅くんもそうだけど、説教がましく言う人でもないし…でも、あれはどうしても伝えたかったんじゃないのかなぁ。

——芸能人の中には社会的なことを発信する方も増えてきていますが、稲垣さんの「語らない」スタンスも素敵だと思います。

今は、発信しやすい場があるので。

僕は、語ることから逃げているわけではないですけど、そんなにダイレクトな言葉で伝えるものではないのかな、と思ったり…。「歩きスマホ、ダメだよぉ?」って言うのは全然いいけど、それくらいはね。(笑)

自分たちの役割って言うものがあるのかなって思っているので。もちろん今後それは一社会人として、日本人としてやっぱり言葉にしなくちゃいけないこともくるでしょうし、それはこれからですね。

——「新しい地図」のイメージ動画にそういったところが詰まっているのかな、と思いました。

うん。そういったものに詰めればいいわけであって、それは長々とツイートすることでもない。見てる方もそれを求めていると思うので、作品にメッセージを込めるというのが、やっぱりエンターテインメントの役割だと思っているので。

あんまり多くは語らなくてもいい。そういう人間になりたいなって。それでも歴史を変えてきた人は多いし、それで救われた人もいる。そういうことの方が大切かなって思います。



www.huffingtonpost.jp/2018/02/12/goro-inagaki-interview_a_23358963/

MPs Launch Workplace Sex Harassment Inquiry

MPs Launch Workplace Sex Harassment Inquiry
nearly a fifth of people working in Westminster had experienced or witnessed sexual harassment.

The women and equalities committee, chaired by former cabinet minister Maria Miller, has also carried out a number of verbal evidence sessions in which MPs heard from a range of organisations, including the Confederation of British Industry (CBI) and experts in employment law.

Miller, who served as minister for women and equalities under former PM David Cameron, said: “Over the past few months there have been widespread reports of women’s appalling experiences of sexual harassment at work.

“Our recent evidence session with legal  experts, employee and employers representatives painted a stark picture.

“Clearly much more needs to be done, both by government and employers: this inquiry is about identifying solutions. We need to change workplace culture, keep women safe and provide effective legal remedies.

“We also need to understand whether non-disclosure agreements are being abused by legal experts and employers to cover up wrongdoing.

“The committee would welcome evidence on how best to tackle these problems, currently faced by thousands of people at work.”  

Members will examine the effectiveness of tribunals, workplace cultures and reporting processes.

It is also holding a separate probe into the sexual harassment of women and girls in public places.

Evidence to the latest inquiry can be submitted here until March 13.

www.huffingtonpost.co.uk/entry/mps-launch-workplace-sex-harassment-inquiry_uk_5a81649ce4b08dfc9305c32b

Trump-Pence Administration Releases Dangerous and Irresponsible Anti-LGBTQ Budget

Trump-Pence Administration Releases Dangerous and Irresponsible Anti-LGBTQ Budget

The Human Rights Campaign issued the following statement in response to the Trump-Pence Administration’s dangerous and irresponsible FY 2019 proposed budget released on Monday:

“Budgets reflect your values. The Trump-Pence budget released today shows a callous disregard for critical programs that impact LGBTQ Americans,” said David Stacy, HRC’s Government Affairs Director. “The elimination or slashing of programs related to the Affordable Care Act, HIV/AIDS, and international humanitarian projects are a direct threat to the safety and well-being of LGBTQ people here and around the world. Congress must reject these harmful proposals.”

The budget proposal released by the Trump-Pence administration on Monday includes inadequate funding  for vital services and programs that are essential to LGBTQ people:

  • Repeals the Affordable Care Act, which the Congressional Budget Office estimates would lead to 15 million people losing access to quality healthcare
  • Cuts to domestic HIV/AIDS programs, despite the growing needs. Includes elimination of Special Programs of National Significance (SPNS)
  • Cutting well over a billion in funding for global HIV programs
  • Proposes elimination of the evidence-based Teen Pregnancy Prevention Program while promoting harmful and discredited abstinence-only-until-marriage funding
  • Cutting $500 million from the Migration and Refugee Assistance program
  • Guts the DOJ Community Relations Service by cutting funding and transferring to DOJ Civil Rights Division which eliminates its independence which is critical to its mission

The Human Rights Campaign has always fought for the safety, dignity, and respect of LGBTQ people, and will not stop fighting against attacks that seek to diminish and eliminate programs and services that are essential to LGBTQ people.

www.hrc.org/blog/trump-pence-administration-releases-dangerous-and-irresponsible-anti-lgbtq?utm_source=rss&utm_medium=rss-feed

Kentucky Governor to File Court Brief Supporting Printer Who Refused to Make Gay Pride T-Shirts

Kentucky Governor to File Court Brief Supporting Printer Who Refused to Make Gay Pride T-Shirts
gay marriage

gay marriage

Attorneys for Kentucky Governor Matt Bevin (above, center, with anti-gay clerk Kim Davis) are preparing a brief for the Kentucky Supreme Court which will side with Blaine Adamson, the owner of Hands-On Originals, who refused to print Gay Pride t-shirts because it conflicted with his religious beliefs.

The Tennessee Star reported: “In 2012, the Gay and Lesbian Services Organization (GLSO) asked Adamson’s business, Hands On Originals, to print t-shirts promoting a local gay pride festival hosted by the group. Adamson declined to make the shirts but offered to refer the GLSO to another printer. The group eventually was able to get the shirts made for free but still filed a complaint with the Lexington-Fayette Urban County Human Rights Commission, which said Adamson had violated a fairness ordinance and ordered him to make the shirts and attend diversity training.”

Two lower courts have overturned the commission’s ruling and the case is now at the Kentucky Supreme Court.

The AP reports: “Bevin argues Kentucky should protect the right of citizens to act according to their conscience.”

The post Kentucky Governor to File Court Brief Supporting Printer Who Refused to Make Gay Pride T-Shirts appeared first on Towleroad.


Kentucky Governor to File Court Brief Supporting Printer Who Refused to Make Gay Pride T-Shirts